スーハー漁師バビロンの釣りバカ日誌

水の上では先輩も後輩もないっ!!バス釣りの釣行記(遠征多数)を中心に公開していく予定。

ビオトープはじめました ①

夏休みの自由研究課題として

今夏はビオトープはじめました

去年の夏 お祭りの金魚すくいと亀すくいで取ってきたやつは
☆になってしまったので再挑戦
(亀は春先に脱走)
金魚と亀(亀田くん)を一緒に入れてたら
金魚が食べられてしまったのには驚いた

金魚すくいの金魚は基本 短命だ

去年アトラスオオカブトというのも飼ってみたんだんけど
1ヶ月くらいで☆になってしまってカブトムシ系もなかなか難しい


ブクブクなしで挑戦
近所の熱帯魚屋で
黒いプラ箱 ホテイアオイ マツモ 金魚(丹頂)2匹を購入


まずは水づくりから
水道水から作ると一日中外に水を置いておいて
カルキ抜くのに時間がかかるので
カルキ抜き剤を使用 ビタミンも入ってる
魚のくせに一丁前

IMG_8823.jpg





























PSB
これも以前 購入して未開封のもの
栄養の素みたいな水(バクテリアが入ってる)
臭いはウンコ以上で耐えがたい
指についたらヤバイ!
IMG_8822.jpg





























1時間ほど水合わせをしてから投入
これをやらずにいきなり入れるとショック死する場合がある

置き場所は すごい暑いので
日が当りにくい玄関の影に決定

丹丹(タンタン)と童童(トントン)と命名
トントンと言っても阿部力のことではない
IMG_8813.jpg

























ネットで調べたらエサは2,3日あげてはいけないみたい
ラマダンみたいなものか



















  1. 2017/08/11(金) 21:21:02|
  2. 2017年 ビオトープ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ビオトープはじめました ② | ホーム | ラーメン二郎 西台駅前店>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バビ 

現在の閲覧者数
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Category

Links

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search