スーハー漁師バビロンの釣りバカ日誌

水の上では先輩も後輩もないっ!!バス釣りの釣行記(遠征多数)を中心に公開していく予定。

ビオトープはじめました ⑦

連日のご訪問ありがとうございます

誰が?

猫が

夜 様子を見にドアをガチャッと開けると
また黒ブチ虎模様の猫が水槽の中を覗いてるではないか

完全にマークされてる

隙あらばといった感じだ

ダイソーで網を追加購入だ
網を手で引っ張って動かすのでペットボトルの重りもセット

猛暑日が打って変わり連日雨天続きなので
1号邸は階段まで移動

網を乗せると見栄えが悪いが仕方ない

簡単かと思ったら
けっこう手がかかるな、、、、


IMG_8852.jpg



















IMG_8851.jpg






















  1. 2017/08/21(月) 19:01:39|
  2. 2017年 ビオトープ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビオトープはじめました ⑥

鳥獣対策はバッチリかと思いきや

ニューフェイス達の水合わせが
そろそろ終わりそうなので
玄関を開けると

そこには網を倒して手を入れてかき回してる

ノロイの一味がいるではないか!!

バッチリ目が合って


ああッ!!


と声を上げたら


ガチャンと音を立て慌てて逃げて行った


間一髪だった


網が軽いから簡単に動いてしまう
これは誤算だった


スーパー幹之10匹と楊貴妃10匹を追加購入
メダカは買う時 自分ですくえるんだけど
逃げるのが早くてなかなかすくえない 狙ったやつはもっとすくえない
前回はオスだけのような感じだが今回はメスも入ってるぽい

混ぜて入れたくないけど めんどくさいから一緒に入れた


ニューフェイス達は
青青(チンチン)と橙橙(チェンチェン)と命名


パンダの赤ちゃんの名前も募集中


IMG_8847.jpg






















2号邸 温度合わせ中
IMG_8845.jpg




















水合わせ中
IMG_8846.jpg





















解放
IMG_8850.jpg




  1. 2017/08/18(金) 19:56:19|
  2. 2017年 ビオトープ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビオトープはじめました ⑤

今 魚を入れてるあの黒い箱は 
なんだか味気ない
かといって睡蓮鉢は けっこう高い
ということでホームセンターを物色してたら
底に栓をつけれるガーデニング用の木樽を見つけました

ふたつ目のビオトープをセッティング
ふたつ目ともなると慣れたもんですよ
土を入れて水をジャーッと入れて薬剤入れて放置

これだけ
IMG_8825.jpg






















ここへは まだ何を入れるかは考え中
IMG_8824.jpg



















こんなものも売ってました100円で
IMG_8836.jpg

















ここに簾をかけれるようにセッティング
IMG_8837.jpg


















なるほど



















  1. 2017/08/17(木) 21:34:57|
  2. 2017年 ビオトープ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビオトープはじめました ④

金魚とメダカがノロイの牙にかかってしまったため
鳥獣対策としてワイヤーネットをダイソーで購入

IMG_8829.jpg



















と水を吸い取るという画期的なポンプも発見
こちらもダイソーで購入
IMG_8831.jpg

















うむ
これでノロイも手を出せないだろう
IMG_8833.jpg



















そして先日38℃という気温をマークした時
帰ってきて指を入れてみたら煮魚になっちまうんぢゃないか
というような水温だったので暑さ対策として簾を購入
暑いときには簾をかけるという 我ながらすばらすぃアイデア
と思ったらネットで調べたら みんなけっこうやってるのね、、、

IMG_8834.jpg




















やり始めると色々とやりたくなってくる

浮き草と睡蓮が欲しい

エビも入れてみたいし




















  1. 2017/08/16(水) 21:04:10|
  2. 2017年 ビオトープ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビオトープはじめました ③

金魚のエサ購入
梅エキス入りでリンが減少
何やら良さげなコメント





















がしかし このエサ粒が小さいのだけど
あげてみるとメダカの口にはヘディング状態で入らないことが判明











兼用ならずということで
メダカ用のエサも色々種類があって悩みましたが
こちらを追加購入
こちらも何やら良さげなコメントが

IMG_8819.jpg




































赤玉土 
14リットルも入って300円もしないという素敵価格
熱帯魚屋で専用床材を買うと いいお値段になります

IMG_8826.jpg


































在りし日の金魚
たぶん手前にいる金魚がノロイの餌食になった
IMG_8821.jpg





































  1. 2017/08/15(火) 17:55:51|
  2. 2017年 ビオトープ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ

バビ 

現在の閲覧者数
07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Category

Links

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search