スーハー漁師バビロンの釣りバカ日誌

水の上では先輩も後輩もないっ!!バス釣りの釣行記(遠征多数)を中心に公開していく予定。

行くぜ、東北。これが最後の八郎潟

行くぜ、東北。
サブタイトルは これが最後の八郎潟

8月15日

いよいよ最終日

本日の秋田は朝の6時から局地的な大雨の予報

3時半に目が覚めるが ダルダルなので
このまま釣りしないで帰ろうかて気分

こんな感じなので朝からローテンション

オカッパリをチョットだけよ~

imgb5d0584fzik5zj.jpg

































8月の4時といえば 
けっこう明るくなってきてると思うんだけど真っ暗




夜釣りの~ハウスマヌカン~
又 毛がはえてくる~~♪

夜釣りの~ハウスマヌカン~
また昼はシャケべんとう~~♪



真っ暗で何も見えない、、、

お盆なだけに水場は怖い 怖すぎる、、、



ヒエーーーッ!?









20130526-00000050-dal-000-3-view.jpg











































車のヘッドライトの照り返しが墓とローソクに見えたと
思ったら石だった



































何も見えないので車のヘッドライトでポイントを照らしておく
s-IMG_3088.jpg


風ひとつない静かな静水面だ



ヒュルルルルルルルル


ポシャ


シャラララララララララ





ヒュルルルルルルルル


ポシャ


シャラララララララララ




ヒュルルルルルルルル


ポシャ


シャラララララララララ




パラ パラ パラ パラ (雨の音)



着水したら1回ステイしたほうがいいかな??



ヒュルルルルルルルル


ポシャ










シャララ





バシュッ!!




をあッ!?


食った!食った!!



をあああああッ!?  


空転するハンドル


ドラグ締まってねえし


右へ左へ走りまくるバス!!

両サイドブッシュがあって巻かれたらヤバイ!!

猛烈な弧を描いて絞り込まれるエスパーダ!!

ぬを~~~~ッ

すごい突っ込みだ!!

バスは突進しすぎて水門に激突!!!




どりゃぁああああああ!!!!



s-IMG_3092.jpg

































何度か撮り直したけどフレームに納まらない



なんかこれ もしかしてデカイんちゃう?

ヤバイんちゃう?




このままリリースしようかと思ったけどメジャーを取りに

ニヤニヤ


いったんちゃう?









IMG_3098.jpg



んなあーーーーーッッ!?
いってねええーーーー!!!(惜しい)




このポイントで終了の予定だったが
テンションが上がってきたので急遽ボートをエントリーすることに


東にするか西にするか

西にするか東にするか

漁港はスロープが狭いのでバッティングすると面倒なので
マイペースでエントリーできる西へ

いつも降ろすところではなく ちょっと違うところへ

ちょっと このスロープは微妙な勾配だな、、、、

雨も本格的に降り出しザーザー降りに

カッパ持ってきて正解だったな
と思ったのも束の間

最初は上だけ着て準備してたんだけど
明らかに雨が浸透してきてる感じが、、、
ズボンは既にビチョビチョ
半端ないカッパのズッシリ感

完全未防水なカッパ、、、、

スロープにどんどん荷物を運んで行くが
かなりぬかるんでいる



エレキを運びながら

ボディスラム~~~~


ロッドを運びながら

バックドロップ~~~


エンジンを運びながら


ブレーンバスタ~~~



ケツも背中もドロンドロンのグッチョグッチョ


荷物を抱えながら後方へ すっ転ぶこと数回
脚が潰れないだけ良かったけど


もう、、、、最悪だな コリャ、、、、



エンジンを点火してポイントを目指す



s-2014081507380000.jpg




????


ボートがウイリーしたまま
プレーニングに入っていかないんだけど


俺の体重が重すぎるのか??
チルトがおかしいのか??

とにかくなかなかプレーニングに入らない、、、

なんかボートが ヤバイんちゃう??

寒いしずぶ濡れだしザーザー降りでシャレにならん
手なんかフニャフニャにふやけて白くなっている


ブルブルガクガク状態


エレキで本命ストレッチへ


ブリッツMRをキャスト


本命ストレッチを流すも何も反応がない


おかしいな これは巻物ぢゃないな


もう一度回り直して 今度はテキサスを葦へ撃ち込んでいく



s-2014081507400000.jpg




あ~~~、、、、


おパンティまでビチョビチョだよ





ぐ ぐ ぐ
















ラインが横に走っていく




ん?




なんだ?





バスぢゃないな




雷魚か?




にしては微妙な引き







IMG_3104s.jpg


口の中に指突っ込んでいいか謎なのでペンチで上げときました



IMG_3103s.jpg


質感がなんか旨そうな感じ 初ナマズ



このストレッチを回り直して撃つもこの1匹だけ


なかなかプレーニングに入らないんだけど
やっとプレーニング

上流部は激浅なので以前は航路にブイが浮いていたんだけど
なくなっている


STCから五明光橋 周辺へ流すもアタリすらない


土砂降りのためズブ濡れで限界 撤収


完全にプレーニングに入らなくなった


どうしちゃったんだ?


垂直立ちみたいな感じでボートが走っていく
激浅だからペラも延々と川底を擦り泥を巻き上げながら、、、、


大丈夫かよ?



撤収でデッキを外したら夥しい浸水?
何百リットルていう量の水


ボートに穴が開いたのか? 土砂降りのせいなのか?


原因は謎



方付けでボートをリフトアップ


ぬをああああああああああ(震)


TKY201207280735.jpg





































この状態から上がらなくなる
降ろすに降ろせない中途半端な位置に、、、


ぬをああああああああああ(震)



TKY201207280735.jpg






























9:30終了

完全に燃え尽きた、、、、


冷え切ったカラダを温めるべく温泉に入り 
帰京

帰路は秋田道を過ぎたら渋滞50km
14時に出て朝5時に家に着くという15時間?



ボートのリフトアップといい秋田までの移動時間といい
年齢的に限界を感じた かなり しんどい盆休みだった

これが最後の八郎潟か?
  1. 2014/08/19(火) 21:59:44|
  2. 2014年 釣行記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

行くぜ、東北。これが最後の八郎潟

行くぜ、東北。
サブタイトルは これが最後の八郎潟

8月14日

し し しばれる

夏なのに秋田の夜は寒い、、、

窓を開けて寝ていたら あまりの寒さと
じんくんのいびきで目が覚めてしまった

3:30 一発目はゴンザレス河川上流部だ

夜釣りの~ハウスマヌカン~
又 毛がはえてくる~~♪

夜釣りの~ハウスマヌカン~
また昼はシャケべんとう~~♪



口ずさみながら車をすっ飛ばし
暗がりの中ポイントが見えてくると

反対岸に車が!!

先行者だ、、、

しかもビッグサイズを記念撮影中だ

や やられた、、、

こんな辺鄙な場所を知ってるなんて  あれは奴らだな 

被ってしまうので数キャストして撤収

一発目に空振りで完全にポイントを見失った

次はどこへ行くか

下流へ移動し流れ込み等をジャバロンをキャストもするも
全然釣れる気がしない
まだ早朝なのにガソリンもemptyランプが点灯


次のポイント河口域へ
誰も来てないらしく蜘蛛の巣だらけ

スピナベ ジャバロンと投げるも
鼻毛がボッサボサのボサボサ
ボサオ状態でキャストもままならん
毛虫がいそうでテンションが上がらない

ボサオて何だ?と思った方に ここで説明しよう
ボサオとはいつも鼻毛ボサボサで酒に弱いがよく飲む男で
ある時 酔った彼を部屋へ送り置いていくと


『せんぱ~~いッ!! 待ってくらさ~~いッ!!
俺はまら 飲めまふよ~~』



と部屋を飛び出し道路を全裸で追いかけてきて転倒 そのまま見捨てられ
全裸鼻毛ボサボサでトラ箱へ保護された前科を持つ男 それがボサオ

s-IMG_3072.jpg




見た目 素敵な水路
流れが強く モチのロン何も釣れない
しかも朝露で靴も裾もビチョビチョでますますテンションが下がる、、、
s-IMG_3073.jpg




次のポイントへ小移動
お盆なだけに ここら辺りから人がけっこういる
バジリスキーをキャスト
魚っ気が全然ない 釣れる気がしないがガソリンスタンドが開きそうな
時間まで闇雲に移動できない
こんなところでガス欠起こしたら悲惨極まりない


そしてバジリスキーをキャスト!!
バジリスキーをキャストするしかない!!
それしかない!!


ブチッ!!



キャストした瞬間 PEラインが切れバジリスキーがどこかへ!?



s-IMG_3075.jpg


エエ~~!? マジかよ!!
なんでPEが切れるのよ、、、
足元の辺へ 吹っ飛んでいったが見当たらない

益々テンションが下がる

8時近くになりガソリンをチャージ
これで一安心


はしれーッ! はしれーッ! 
てっきょうだーッ!!てっきょうだーッ!!
うーれーしーなーッ!!
s-IMG_3077.jpg






流れ込みにベイトはたくさんがいるがバスはいない
水はすごいクリア
s-IMG_3078.jpg




東部承水路は こんな感じでオカッパリする気もおきない
こんなボサオで草刈りとかの予算がないのか?
昔は ここまで酷くなかったと思ったが、、、

s-IMG_3079.jpg


新生大橋漁港 ボッサボサ
s-IMG_3082.jpg


風がないのにスピナーベイトッ!!!


新生大橋漁港のこのラインなんか昔は投げれたのにボッサボサのボサオ

s-IMG_3083.jpg


八郎潟が 全然 お も て な し じゃない状態

s-maxresdefault.jpg


釣り以前に草刈り機とかスコップが必要な勢いっぷりだよ





次の河川は魚っ気ムンムン

デカイ魚は鯉ぢゃなく草魚か??
ベイトもバスに追われて跳ねている

ノーシンカー スピナベと投げるも 
う~ん、、、
1回スピナベに いいサイズが追ってきたがそれっきり

思ったんだけど 今日けっこう水温低いんぢゃない?
半袖で寒いぐらいだし

気分が乗らないのでポイントチェックだけ





ここも水抜いてからダメになった

いろんなところで声かけてくる人人に何の動物ですか?
と聞かれるのだが じんくんは犬に見えないのか?
マルチーズは主流じゃないから見たことないんだろうな
s-IMG_3085.jpg

他の小場所は お盆だけに誰かしらいる状態
ということで10時釣り終了



そして親戚周りと墓参りへ
バッテリーの配達状態を見ると到着が
滋賀から秋田が中2日で到着が15日ではないか、、、
最悪だな 買って損した


夕まづめは近所へ
もっと暗くなってからと思っていたんだけど
親戚の童子も行きたいというので中途半端な時間に

こんな場所にも先行者ありで釣果を聞くと
トップはダメでワームなら小さい野釣れるとのこと

童子には植木の棒に縫い糸にフックにエサはパンという
タックルを作ってあげて そこの隙間に投げておけ
運が良ければ釣れると指導

バジリスキーだとけっこう菱に引っ掛かってイマイチなので
マイクロバジリスキーをキャスト これは引いてる感じがイカにもでいいですよ~


s-IMG_3086.jpg





数キャストしてると菱の隙間から

バスが


















ガブリエルッ!!





『 I was gay 』



G20120625003544250_view.jpg














食った!!





合わせと同時に堤から足を踏み外し痛恨のバラシ
おまけにリールの部品もハズれてなくなった、、、

ということで早上がり

今日の釣果は

ゼ~ロ~(ZERO)



s-5a47aa0fcef6ba9286995172ea42dc1d.jpg


古いバッテリーに充電したら一応エレキが動いたので
まだ使えるみたいだ
童子たちに手伝って貰ってボートの積み込み完了
今回はスケジュールもキツキツで しんどいなんてもんぢゃない

15日は朝から雨の予報


  1. 2014/08/18(月) 23:08:15|
  2. 2014年 釣行記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

行くぜ、東北。これが最後の八郎潟

行くぜ、東北。

サブタイトルは これが最後の八郎潟

8月13日

今回の帰省は強行日程になってしまった

墓参りもあるので お盆の真っただ中

仕事を片付け そのまま秋田へ

渋滞情報は浦和料金所から加須まで100分

100分といえば宇都宮まで行ける時間

あ~~~、、、 気が遠くなる、、、、

ということで 4号線で北上することに

鹿沼から矢板まで通過に2時間以上とラジオで流れる

矢板から東北道へ

途中 福島でトンネル内横転事故があり通行止めに、、、

あわよくば夕まづめと思っていたんだけど
これじゃ夜釣りコースだ

ほぼ休憩なしで12時間かかって到着


夜釣りの~ハウスマヌカン~
又 毛がはえてくる~~♪

夜釣りの~ハウスマヌカン~
また昼はシャケべんとう~~♪



歌いながら流入河川へ

真っ暗で何も見えねぇ!!

お盆なだけに お化けでも出るんじゃねえか?てくらい変な空気

月明かりもないので足元も何も見えねぇ!!!

キャストしてみるも危なくてしょうがないので温泉に入り車中泊

明日の一発目はどこにするか?

河川も承水路も草やら藪やらがボッサボサのボサオで
オカッパリできんのか?て感じでテンション猛下降の中

眠りにつく



20140813231006965.jpg


  1. 2014/08/17(日) 22:33:39|
  2. 2014年 釣行記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バビ 

現在の閲覧者数
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Category

Links

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Search